News

食欲の秋でも。。(ブドウの誤食)

新型コロナウイルスの世界的な流行により、マスクの着用が求められる中、ペットのマスク誤飲が増えているとの話を聞きます。幸い当院ではマスク誤飲の来院は無い(新型コロナウイルス流行前にマスク誤飲はありましたが)のですが、秋になり、食欲の秋のためか何か理由は分かりませんが、誤飲誤食のご相談が増えています。

今回は、秋の味覚の代表でもあるブドウの誤食について、お伝えしようと思います。この時期、甘くて美味しいブドウを食卓で食べていると、おこぼれをもらおうと飼い主さまの足元に我が子がやってきて、目を輝かせながらじっと待っていたりすれば、ついつい与えてしまいたくなります。また、甘い物が好きなワンちゃんも多いですので、知らない間にテーブルの上にあがって、そこに置いてあったブドウを食べてしまうという危険性もあります。このブドウは犬にとっては危険な食材です。飼い主さまの間には、犬に食べさせてはいけない食品にブドウが含まれているということは随分広がっているようですが、まだご存じない方も多く見られます。

1、原因物質と中毒量

このブドウですが、摂取により犬に虚血性ショックや腎虚血を引き起こす結果、腎臓に障害を引き起こすのではないかと考えられています。しかし、未だその原因物質や腎障害に至るはっきりとしたメカニズムは分かっていません。中毒量も個体により大きな開きがあるようで、1kgのレーズンを食べても何ら症状が出なかった犬もいれば、わずか一握りのレーズンで死亡した犬もいるとの報告や、体重1kgあたり2.8mgのレーズンを食べた犬や、4~5粒のブドウを食べた体重8.2kgの犬に腎不全が生じたとの報告もあります。よって、現段階では、どの程度の量であっても症状が出る可能性があると考えるのが無難です。
また、猫のブドウ中毒については、猫は肉食でありぶどうを誤って食べる事があまりないためか報告がほとんどなく、毒性についてはっきりとしたことは分かっていません。しかし、犬同様の毒性がある可能性もあるので、食べさせないのが安全です。

2、症状

ブドウを食べて24時間以内に嘔吐する事が典型例では認められます。その他、下痢、食欲不振、元気消失や腹部の痛みが生じることもあります。この後に腎機能低下や腎不全の兆候(乏尿、無尿、多飲多尿、尿毒症等)が認められます。

3、治療

ブドウを食べたタイミングにもよりますが、催吐処置や活性炭の投与を行い、可能な限り毒物の排出に努めます。また、腎不全兆候が見られる場合には、入院下で積極的な点滴を行います。しかし、腎機能の低下が著しく、尿量が低下するような場合には予後は厳しいものがあります。
ブドウに限らず誤飲誤食をした場合には、吐かせられるものであれば一刻も早く吐かせるべきです。吐かせる場合には、ものが胃の中になければいけませんので時間との勝負とも言えます。少しでも早く病院に連絡をして下さい。

4、最後に

ペットの誤飲誤食は防止できる事故です。言い換えれば、ペットが誤飲誤食をしてしまった場合は、それはペットではなく飼い主さまの責任ということになります。
特に子犬の時期は何にでも興味があり、気になるものは口に入れてしまいます。子犬を家族に迎え入れた場合には、子犬のしつけとともにご自宅の環境整備とご家族全員の意識の統一が不可欠です。

新型コロナウイルス流行により、外出機会が減った結果、ペットを飼う家庭が増えたそうです。そして、今、捨てられるペットが増加しているそうです。ペットは決して衝動買いで飼えるものではありません。これからペットを飼おうと考えておられる将来の飼い主さまは、飼う前に、飼いたい動物(犬種)の特性、飼育に必要な環境や適切な飼い方を十分に調べて頂き、何より生涯に渡りペットの健康を守りながら共に生きていく覚悟があるか自身に問うてみて下さい。それができれば、ペットは何にも変え難い多くの幸せを飼い主さまに与えてくれると思います。

睡眠の秋を満喫するポポロ

参考文献

  1. Cortinovis C, Caloni F. Household Food Items Toxic to Dogs and Cats. Front Vet Sci. 2016;3:26. Published 2016 Mar 22. doi:10.3389/fvets.2016.00026
  2. Sutton NM, Bates N, Campbell A. Factors influencing outcome of Vitis vinifera (grapes, raisins, currants and sultanas) intoxication in dogs. Vet Rec (2009), 164:430–1. doi:10.1136/vr.164.14.430
  3. Eubig PA, Brady MS, Gwaltney-Brant SM, Khan SA, Mazzaferro EM, Morrow CM. Acute renal failure in dogs after the ingestion of grapes or raisins: a retrospective evaluation of 43 dogs (1992-2002). J Vet Intern Med (2005) 19:663–74. doi:10.1111/j.1939-1676.2005.tb02744.x
  4. Mazzaferro EM, Eubig PA, Hackett TB, Legare M, Miller C, Wingfield WE, et al. Acute renal failure associated with raisin or grape ingestion in 4 dogs. J Vet Emerg Crit Care (2004) 14:203–12. doi:10.1111/j.1534-6935.2004.00114.x
posted date: 2020/Sep/25 /
page
top
Now loading...