News

暖かくなってきました

ようやく少しずつ暖かくなってきました。初めて投稿します、nicola.どうぶつ病院の森下です。

冷え性の自分には冬は厳しい季節なので、春が待ち遠しい毎日です。王子動物園のカンガルー達も暖かな日差しのもと、無防備すぎる格好で寝ていらっしゃいます。

私は、冷え性・暑がり・猫舌・知覚過敏?と、快適に生活できる温度の許容範囲が異常に狭いようです。体質改善の為に何かしていかないといけないとは思っているのですが。。。

ホームページの更新、初めてでうまくいくのか心配ですが、うまくいった暁には、今後ここで色々な日々感じていることなど、書けたらと思っています。何かつぶやいているな程度にご覧いただけたらと思います。

さて、春はご自宅のペットに様々な予防をされることが多いと思います。温暖化の為かフィラリアの予防時期も伸びる傾向がありますが、本年度も5月〜12月が予防時期になります。事前に前年度の予防が成功しているかどうかの確認で血液を数滴いただいて検査をする必要があるのですが、これは早くすれば良いというものではないんです。血液検査で反応が出るまでに感染から5〜6ヶ月かかりますので、前年度12月頃まで予防されている場合は、せめて検査は4月下旬位からかなと思います。この地域ではフィラリアの感染は減っているとはいうものの、早すぎると結局中途半端な検査になってしまいますので、注意が必要かと思います。

フィラリア予防薬、ノミ・ダニ予防薬共に食べるもの、背中に付けるものありますので、ご自宅のペットに一番負担にならない方法を選んで予防されたらと思います。

posted date: 2017/Mar/17 /
category: お知らせ
page
top
Now loading...