News

大きな勘違い

スピッツさんの歌でもお馴染みのシロツメクサ。

1846年にオランダから渡来した侵入生物なんだそうです。

ペットホテルの子との散歩道で、たくさん生えている場所を見つけました。このシロツメクサ、葉っぱが4枚あるものは、幸運をもたらす四葉のクローバーとして有名ですが、私は随分大きくなるまで大きな間違いをしておりました。

というのは、私は、クローバーというものをこのシロツメクサではなく、カタバミという草と間違っておりました。

子供の時は、まるで宝探しのように空き地でずっと四葉のクローバーを探し回っていたものですが、そもそものクローバーを取り違えていたとは。。。知った時はちょっとショックでした。両親も教えてくれたらいいのにと思いますが、誰にも迷惑かけずに遊んでいるからと放って置かれたのでしょう。

もう、いい歳になりましたが、今度改めて四つ葉のクローバー探しをしてみようかなと思っています。

 

posted date: 2017/Apr/17 /
category: つぶやき
page
top
Now loading...