News

はじまりの日

フェイスブックでも少し書きましたが、今日は近所の学校で卒業式が行われていました。この卒業式、米国の学校などでは、commencementと言ったりします。卒業式以外に「始まり」という意味のあるこの言葉。学校最後の日の言葉としては、卒業よりもずっとふさわしい言葉だなと思います。

卒業を終わりと考えるか、始まりと考えるかもそうですが、捉え方一つで気持ちは大きく変わるもので、同じ状況から幸せを引き出したり、逆に抜け出せないような悩みに陥ったりと人間って不思議なものです。

私も病院を始めたところです。まさにcommencementです。これから大変だ、大きな坂道だと思う人もいるかもしれません。でも、坂道は上りだけでなく下りもあるんですよね。どんな坂道を思い起こすかはその人次第。私は、ゆっくりと景色を眺めながら、時には上り、時には下り、やがて目指す未来へと、地道に歩を進めたいと思います。

THE BLUE HEARTSさんの歌ではないですが、まさに「未来は僕らの手の中」ですね。

頑張れ若者。私も負けませんよ。

 

 

posted date: 2017/Mar/28 /
category: つぶやき
page
top
Now loading...